月別アーカイブ: 2016年9月

9/16、9/25イベントレポート


9/16(金)、「オーガニックな秋の手前味噌づくり」を開催しました。

今回、カフェオリビアでは初の味噌づくりイベント(ワークショップ)でした。
「味噌は家庭でつくる」時代から、買う時代へ、そしてまた「味噌は自分でつくる」時代へ。
参加された皆様とワークショップを過ごしながら、そんな感覚にもなっていました。(^^♪

皆様の感想:「楽しかった!」「たのしかったー!」「タノシカッターー!」
「材料をこねこねする作業に癒やされる!」「食べられる時が楽しみ!」

そんなに喜んでいただけるなんて、嬉しいかぎりでした。

仕込んだ後は、熟成を見守って、味見できるくらい迄、時々覗きながら、ひたすらじっと待ちます。
オーガニックな理想の手前味噌へ。。楽しみです。

味噌を使った料理も考えなければ。 (^o^;)

ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。
また、次回も計画したいと思います!
event-0916


9/25(日)、「遺伝子組み換えルーレット」の映画上映会 by 社会学カフェ(vol.4)を開催しました。

こちらも、カフェオリビアでは初になる映画上映会でした。

遺伝子組み換え食品は様々な健康問題を引き起こします。
問題が無いならなぜすべてを表示しないのでしょう。
遺伝子組み換え作物はなぜ誕生したか、その真実は。
私達は何を選択して食べれば良いか。などなど。

事実をつなげ、わかりやすくまとめ、そして訴えかける映画でした。
私たちに関わる食の問題は色々な社会的問題に直接的にも、間接的にもつながる気がします。

上映会にご参加の皆様も、上映会終了後それぞれに色んな想いをお隣の方とお話されていました。

他にも食の問題をテーマにした映画は多くありますので、皆様ぜひご覧ください!

ご参加頂きました皆様、社会学カフェの関係者の皆様、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

CAFE OLIVEAevent-0925

明日9/16(金)の営業時間のお知らせ


通常営業は14:30~19:00 となります。

イベント「オーガニックな秋の手前味噌づくり」は予定通の開催です。
13:00(12:30オープン)~14:30 場所:カフェオリビア
※味噌の原材料については当日朝からの製造(東彼杵・原味噌本店)となるため、当店でのスタート時間が少し遅れる場合がございます。何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。

CAFE OLIVEA