月別アーカイブ: 2013年7月

ミッシュブロート


自家製ライ麦酵母のミッシュブロートです。
何度も試作を重ねるものの、
中々出来上がりが安定せず試行錯誤しておりました。。

トーストして、バターを塗って食べると、
独特の酸味と香ばしさとバターの香りがすごく合います♪
お砂糖も油脂も使用していません。
少量の発酵補助材料以外は全て
オーガニック原料を使用しています。

yummycam

自家製酵母の丸パン


自家製のブドウ酵母の丸パンです。
生地を丸めて焼いただけのとてもシンプルなパンですが、
それゆえに水分量、発酵の度合い、成形、オーブンの火加減等、
成功も失敗も顕著にあらわれるので、
そんな基本要素の大切さを痛感する大切な存在です。
今回はライ麦を少し混ぜて焼いてみました♪

丸パン

有機豆乳プリン


有機豆乳を使った焼きプリンです。
生クリームと卵の濃厚さと豆乳のあっさり感のバランスがポイントです♪

子供の頃、母が作ってくれたプリンの感動を時々思い出します。
卵と牛乳とお砂糖と、シンプルな材料ですが、
大好きなおやつのひとつでした。

口に運んだ瞬間にホッとするような、そんな
素朴だけれど安心する味をお届けできたらいいなと、思っています。

有機豆乳プリン

自家製酵母のスコーン


自家製酵母を使ったスコーン(2種)です。
スコーンは、混ぜて→焼くでもOKなお手軽な焼き菓子ですが、
酵母を使ったバージョンは、
生地ができたら冷蔵庫で2日~5日位寝かせておきます。

寝かせる時間が長くなるほど、パンのような食感のスコーンになるのですが、
それも好みで違いを楽しむことができますし、
何と言っても酵母が風味や食感をとても良くしてくれて、
待つだけの事はあります☆
酵母の力で膨らむので、ベーキングパウダーも必要ありません。

今回は、オーガニックチョコチップとクランベリーココナッツです♪

SONY DSC

ローズマリー


自宅で自生していたローズマリーを干して、オーブンで低温焼きに。
パリパリと葉を外してドライローズマリーにしてみました。
本当にいい香りですっ!
乾燥ハーブはお店で売っているもののほとんどが海外産ですが、
小さなプランタでも割と簡単に栽培できるものも多いですよね。
ローズマリーと言えば、フォカッチャや肉料理なんかもよく使いますが、
シンプルなピザも美味しい。。
料理以外にも様々な活躍をしてくれるハーブ、
すごく興味深くて、これからどんどん勉強して取り入れたいもののひとつです。

ローズマリー