パン・お菓子」カテゴリーアーカイブ

スナックタイプのプレッツェル


プレッツェルのスナックタイプです。
味はプレーン(塩味)とシナモンシュガーです。
元々ドイツパンが大好きな私たちは、最近ドイツ系パンに挑戦しておりますが、
これが本当に難しくて、中々ブログにアップするようなものが
できあがりませんっ。。(^_^;)
ということで、少し作りやすいプレッツェルを作ってみました。
といってもこれはおやつや、おつまみに食べられるスナックタイプで、
香ばしくザクザクした食感です。
かわいい形に成形できるように、もっともっと練習です~♪

626pretzel

レーズンサンドクッキー


レーズンサンドクッキーです。
レーズンの甘みってけっこう強いですよね。
クッキー生地の方には少ししかお砂糖を
入れていませんが、十分甘みを感じます。
焼き立てはサクサク、少し時間が経つと
レーズンと生地がなじんでまた違う食感に。
シンプルで素朴な味わいです。

618rezonsand

自家製酵母のフォカッチャ


自家製酵母のフォカッチャです。
パンというのは同じような材料を使っていても
ほんのちょっとの違いで色々なパンができて面白いですね。
このパンも基本的な材料にプラス特別な事と言えば
オリーブオイルやローズマリーが加わることくらいですが、
それだけでこんなにイタリアンなパンに!(笑)
酵母とも相性抜群♪
美味しいオリーブオイルとお塩を添えていただきます☆

SONY DSC

SONY DSC

自家製酵母玄米パン


自家製酵母の玄米パンです。
玄米が入っているとは言われなければわからないくらい
柔らかくて、もちもちに焼き上がりました。
粉だけのパンよりもずっしりしていて、
存在感があります。。
そして、お米の甘さにびっくり!
優しい甘みに思わず笑顔になります♪(^▽^)

genmaipan

ポテトクラッカー&甘栗とゴマのクッキー


上はポテトクラッカーです。
ジャガイモを生のまますりおろして、細かく刻んだローズマリーと
粗塩を生地に混ぜ込みました。
ザクザク噛みしめると、後からほくほくしたおいものうまみが広がります!(^o^)
ワインと合いそう♪
下のクッキーは有機甘栗と有機ごま、甘みはメープルシロップのみです。
甘辛どっちの味の中でも素晴らしいアクセントになってくれるゴマって
やっぱりすごいなぁと感心。(笑)
どちらも、卵、乳製品無しのレシピです。

cookies

パンを捏ねること。


最近ふと気が付くと、
パンの生地を捏ねたいな~と思ってたりします。(^▽^;)
まだあまりパン作りをしていなかった頃は、
パンは捏ねる工程が面倒と思っていましたが、
今は逆です!
不思議なことにあの感じはクセになるんですよね。(笑)
パンの生地は粉の種類や混ぜる材料、気温の違いで
本当に色々な表情があって、作るたびに新しい発見があります。
さて、、今日もパンを焼こうかな。(^o^)♪

531kone1

自家製酵母のベーグル


自家製酵母のプレーンベーグルです。
ベーグルは自家製酵母と相性が良いようで、
作りやすく、焼き上がりも良かったです。
ベーグルはバケットと同様油脂や牛乳などは使わずに
粉、塩、水、砂糖、酵母だけで作ることができます。
作る時に色々な材料を混ぜ込む事ができるし、
焼きあがった後の食べ方も色々なアレンジができるので
楽しいパンのひとつです♪

529bagle2